般若心経

 

 

仏説・摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識・亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智、亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離・一切[注 6]・顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経

意訳

般若心経
観自在菩薩は、世のひとすべての悩みを救う真理を求めて、いとふかき般若の行に入り給えり。
 この行の波羅蜜多において、聖なる観自在菩薩は、この世のものすべて、五菰いっさいは、本来空な
るものと照見たまいて、この真理をもって、世のひとすべての悩み苦しみを解きほどく真実の道となし
給えり。
 舎利子よ。
 その教えをここに説くならば、形ありとて形にとらわるべからず。縁あってかりに形を生じたものな
れば、縁によっては、また、形なき空なるものに変らん。また、形なしとて無しと思うな、縁によって
は、形を生じ相をあらわす。たとえば、かの水を見よ。熱するという縁をあたうれば熱湯となり、蒸気
となって空にとけこむ。さむればふたたび水となり、雨となって地に降りそそぐ。寒冷の縁にあわばか
たき氷となり、つめたき霜の柱となる。水の自性に変りなく、ただ縁によってかく変化す。世のことす
べてみなこの如し、形あるも無きも本は一体にして、すべて因縁次第なり。人の心の作用の、受も想も
行も、識のはたらき、すべてこの理にほかならず。人は歎き、悲しみ、あるいは喜ぶ、されど、人の性
の内に、敷き、悲しみ、喜びの、一定の性のあるにはあらず。因縁因果の理法により、因に応じ、縁が
動いて、かりに相をあらわすのみ。これを空の理と云うぞ。

うこともなし。減ることもなければ、増すこともなし、ただあるものは変化
のみ。
わがでし
舎利子よ。
 この道理を悟って、この世の成立を見るならば、色あるものも形なきにひとしく、受も、想も、行も、
識のはたらきすべて有ることなし。また、それらの本なる眼も耳も鼻も舌も身も意もあるにあらず。ま
た、六根の対象たる色も声も香りも味わ
いも触も法もまたあることなし。また、眼 界もなく、以て
意 識界もなし、無 明も無ければ、従って、無明の尽くるところもなく、また、老もなく、死もなく
よって老と死の尽くるところもなし、苦も、集その教えをここに説くならば、形ありとて形にとらわるべからず。縁ありてかりに形な生じたものな
れば、縁によっては、また、形なき空なるものに変らん。また、形なしとて無しと思うな、縁にりて
は、形を生じ相をあらわす。たとえば、かの水を見よ。熱するという縁をあたうれぼ熱湖となり、熱湯
となって空にとけこむ。さむればふたたび水となり、雨となって地に降りそそぐ。冰冷のかんにあわばか
たさ氷となり、
つめたき霜の柱となる。水の自性に変りなく、ただ縁によってかく変化す。匹のことす
べてみなこの如し、形あるも無きも本は一体にして、すべて因縁次第なり。人の心の作川の、受も想も
行も、識のはたらき、すべてこの理にほかならず。人は歎き、悲しみ、あるいは以‥ぶ、されど、人の性
の内に、歎き、悲しみ、喜びの、一定の性のあるにはあらず。因縁因果の理法により、囚に応じ、縁が
動いて、かりに相をあらわすのみ。これを空の理と云うぞ。
 舎利子よ。
 このように、諸法の大本は、空なる相である故に、現象の上に於ては縁によって様々に変化をあらわ
すけれども、その本体はいささかも変ることなし。生ずることもなければ、滅することもなく、垢るろ
こともなければ、浄まるといも、滅も、道も智慧もなく、所得もなしと悟れ。一切心
にとどむべからず、これを悟らは一切の呈凝心より去るべし。心に星凝なければ、迷いも恐れも欲も生
ぜず、菩提薩堰はすべからく此の空の真理を体現すべし。顛倒を離れてかならず涅槃を究竟つくさん。
 三世に住みたまえる一切の御仏は、このさとりによって因縁解脱を成就し給えり。この故に、解脱かに。
求めんとする人は、すべからく、般若波羅蜜多の大神呪を知らねばならぬ。この大神呪は無上の呪文に
して、無比の呪文なり。いっさいの苦厄災難を解脱る呪文にして、その威力はかり難し、すべての自理
の中の真理と云うべし。真理であるが故に、いつの世、いかなる時においても変らず、虚偽ならず。
その呪に説いて曰く、
 「空の真理を身につけて、観自在の慈悲のもと、行ぜよ、行ぜよ、ただひたすらに。
あゆめばやがて行き着かん。因縁解脱の彼の岸に」


 

 

 

 

般若心経   Heart Sutra

舎利子よ。  その教えをここに説くならば、形ありとて形にとらわるべからず。縁あってかりに形を生じたものなれば、縁によっては、また、形なき空なるものに変らん。また、形なしとて無しと思うな、縁によっては、形を生じ相をあらわす